モチベーションについて

こんにちは(^^)

 

今日の宮城はめちゃくちゃ寒いです。

 

今日は本業が休みだったので、日中は家から出ず古着の出品作業をしていたのですが、郵便局に行く為に外に出たら激寒でした。

 

ここ数日は会社の新年会があったり、よく遊ぶ美容師の同期の友達、店のスタッフ達と夜にお酒の席が多くて、仕入れや出品はあまり出来ていませんでしたが、出品している物の中から毎日少しずつ売れてくれてました。

 

f:id:akinii:20190201230319j:image

男だけではまず行かないお店にも行けて今週は楽しかったですね〜

 

一部でずか、

 

756円→2650円=約1400円

 

540円→1700円=約900円

 

1280円→2300円=約90円

 

2052円→2800円=約-400円

 

3132円→3800円=約-600円

 

2505円→5750円=約2000円

 

マイナスのやつは完全に損切りです。

 

アウターの大きい物で、自分の見込み違いだと判断して安くしました。

 

マイナスでも売れてくれて良かったです(^^)

 

小さい物だったら良いですが、大きい物は邪魔ですし、仕入れに行けばまた良い物も見つけられるかもしれせん。

 

古着屋さんに買取だすより全然お金残ります(^^)

 

さて、タイトルの件ですが、モチベーションって高い時と、低い時がありますよね。

 

例えばですが、

 

高い時は、仕入れに行って高利益になりそうな物を仕入れた、沢山買えた、高利益で売れた、沢山売れた、など。

 

低い時は、仕入れに行ったのに全然買えなかった、全然売れない、急な用事が入ってやろうとしてた事が出来なかった、などでしょうか。

 

仕入れに行って全然仕入れ出来ない時とかマジで凹みます(苦笑)

 

ですが、この例えの場合で言えば、その時々で一喜一憂してるだけなんですね。

 

 

本質はそこじゃないと思うんですよね。

 

僕が思うモチベーションを維持する為に必要な事は、

 

同じ事をやってる人達とコミニケーションを取る事。

 

だと思うんですよ。

 

完全に個人的になるのですが、僕の場合は本業で美容師、副業で古着転売をやっています。

 

本業で嫌な事があっり問題が起こった時に、せどり仲間と飲みに行って発散したとしても、戻ってしまうとまた同じ。

 

副業でモチベーション下がっていて、本業仲間や友達と遊びに行っても、その瞬間は良いですが、終わってみれば現状はそのまま、解決してない。

 

つい最近もうちのスタッフと2人てご飯食べながら話しを聞いていたのですが、その子は友達と飲みに行く度に嫌いなスタッフの愚痴を言いまくっているようです。

 

でも、友達たちは人間関係の話は出来ても、職種や状況が違うので、本当の意味で理解してあげれる事は出来ないんです。

 

それで僕と話しをして、かなり気持ちが軽くなったようでした。

 

僕も同じような経験はこれまで何度もあります。

 

本業でも副業でも、同じ様な事を経験して、自分と同じような業種、同じような環境の人と話ししないと、安心感や共感は得られないと思うんですよ。

 

それがモチベーションを維持する秘訣だと思います。

 

出来れば直接会って話せる人がいれば良いですが、近くにいなければtwitterでコメントのやり取りをするのが良いと思います。

 

何か書いて、いいね貰えるだけでも嬉しいですよね。モチベーションになりますね。

 

見てるとホントtwitterって便利だなーって思いますね、そうゆう意味でも。

 

僕は近くに仲間が沢山いるので、時々会って話しをしたり、飲みに行ったりできるので結構恵まれてます。

 

ちなみに僕は昨年、モチベーションが0になり副業を辞めました。

 

自分を取り巻く状況に負けてしまって、本当は頑張らなきゃいけなかったのに、目を逸らしてました。

 

持っていたお金も殆ど使い果しましたw

 

辞めたら何か変わるかと思っていましたが、結局変わりませんでしたね。

 

僕は一度リタイアして、また出発した所なので、結構、確信めいた事を感じていますw

 

儲かった瞬間より、理解し合える誰かと繋がりを持てる瞬間のほうが何倍もモチベーションは高くなりますね(^^)

 

では今日はこの辺で。

 

 

PS

 

今日はサッカー日本代表の大一番です。

 

今日も半端ないとこ期待してるよー(^^)